門扉の記事一覧

門扉の記事一覧


PARISスタイルの家  門扉・キャノピー・フェンス

横浜市青葉区の「PARISスタイルの家」に門扉、キャノピー、フェンスを制作しました。
設計とデザインは「NATURE DECOR 大浦比呂志創作デザイン研究所
代表の大浦さんは、こだわりの住宅を多数設計されています。


キャノピー  細かなアールの細工を並べたデザイン、涙型の屋根には緩やかな勾配をつけています。


OO

 


門扉


O O

 


フェンス


O

 


取り付け時、大浦さんと
paris15704

タグ

Shoes craftsman アトリエ〈門扉とフェンス〉

オーダーメイドの靴を制作するアトリエのアプローチにフェンスと門扉を制作しました。
玄関の扉がひと際個性のあるデザインが目に入ります。
その先は、ショウルームに続き個性あふれる魅力的な靴が並んでいます。
地下のアトリエでは、制作の空間。そのアプローチのお手伝いをさせて頂きました。

O O

O O

 

 

タグ

アンティーク門扉 修繕 ランタン制作

イギリスの古い門扉の修繕のご依頼を受けました。
ひとつひとつのパーツが丁寧に作られ、兆番部分の損傷が激しく
もとのデザインを壊さないように復元しました。
門扉を照らすランタンは新たに制作し、夕暮れ時はロマンティックな雰囲気になりそうです。

このデザインの門扉を制作することも可能です。
制作は、お客様と一緒に話し合ってデザイン等決めています。
門扉に限らず、フェンス、手すりなど「どうやって注文するのかな?」と
疑問・質問をお持ちでしたら、お気軽にご連絡下さい。
TEL 090-6958-7282
mail to : kanari@rio.odn.ne.jp
担当:加成庶子

タグ

門扉 玄関扉飾り

門扉の飾りをリベットで留め、門扉を支える兆番に拘りました。
施主様の開閉時の音が心地よいと、とても気に入ったご様子に
制作者も嬉しくなりました。

玄関扉は、木材を使用されていましたが鉄製に変更ということで
シンプルな飾りと塗料で重厚感をキープしました。
扉は持ち帰りせず、現場で対応し施工しました。

門扉と玄関扉と鍛鉄のつながりができ、家の構えに統一感が生まれました。

タグ

バラのエクステリア 門扉、ポスト、グリル、フラワーボックスetc

バラが好きな施主様のご要望で、窓飾りのグリルにはバラや葉っぱをモチーフに制作しました。
フラワーボックスの飾りもバラです。
エントランス門扉は、葉っぱと小鳥がお出迎え。
一体型で制作したポストは、支柱の役目でもあります。
玄関の照明は、クローバー。
閑静な住宅街ですが学校が多数あり、通りを往来する人たちを楽しませてしまうようなバラたちです。

門扉 gate

 

タグ

桜の門扉 表札サイン

ご家族5人を桜の花びらで表現しました。

平鉄は流れるようにアールを付けて、日本古来からの文様で表し、桜と組み合わせました。
桜は、鉄板を裏側から叩き立体的にみせています。
門柱は、塀の中に隠して取り付けています。強度も見た目もすっきりしていて、これからも提案したい取り付け方です。

門扉
門扉
門扉
表札 サイン

鍛鉄でしたら作りを生かして、個性ある門扉を作ることが出来ます。
アルミや鋳鉄では、表せないつくりが鍛鉄なら可能です。
デザインはもちろん、長く使え、使い勝手もよいものをご提供しています。

お問い合わせ 090-6958-7282   kanari@rio.odn.ne.jp

タグ

この記事を印刷する この記事を印刷する  2012年01月17日 |

カテゴリ: Information 門扉

名栗の杜

埼玉県飯能市上名栗にある「名栗の杜」、ギャラリー&カフェが楽しめるお店です。

木工家の吉川敏夫さんがオーナーで週末営業しています。

1Fフロアーは、川辺につづくエントランスがあります。その扉は吉川さんの作品。

もうひとつ内側ににある門扉を我が工房で制作しました。

鉄を互い違いに組むつくりと菖蒲のハンドル、ステンドグラスが加わり素晴らしい作品に仕上がりました。

ロートアイアン門扉  
ロートアイアン 門扉 ロートアイアン門扉
ロートアイアン ハンドル 菖蒲  

タグ

この記事を印刷する この記事を印刷する  2011年11月21日 |

カテゴリ: 門扉

引き戸の門扉

5メートルの引き戸の門扉です。

秋田犬がジャンプして飛び越えず、来客も安心して呼び鈴を鳴らせ

開閉が容易に動かせるものなどいくつかのご希望に沿う門扉を制作しました。

シンプルなストレートのデザインにみえますが、上下で互い違いに組みつくりを凝らしています。

【拡大画像は写真をクリック】

ロートアイアン門扉
ロートアイアン門扉 ロートアイアン門扉 ポスト インターフォン
ロートアイアン門扉  

 

*デザインの打ち合わせから、制作、取付工事施工を承っております。

*門扉制作をご検討中の方は、サイズや設置場所などの資料を送付をもとにご相談下さい。

*お客様のデザインもご相談に応じます。

タグ

新百合ヶ丘の門扉

 

門扉、ポスト、フェンスを制作しました。

門扉は、ステップに沿ったアールに合わせてゆるやかな曲線に制作しています。

玄関に向かうアプローチ階段のフェンスは、アールをモチーフにやさしい雰囲気になりました。

ロートアイアン門扉
ロートアイアン門扉

タグ

ふくろうの門扉

大きな樹木とふくろうの門扉です。

ふくろうは、リクエストの多い動物のひとつ。

縁起が良いからでしょうか?ちょっととぼけた表情もかわいらしいです。

門扉のご依頼は、勝手口のような小さなものから、家のメイン入り口の大きなものまで

施主様と打ち合わせを重ねて制作しています。

鍛鉄のプロですから、鉄のつくりなどの細部に渡って提案できます。

ロートアイアン門扉 ふくろう
ロートアイアン門扉 ふくろう

タグ

門扉 飯能市

 

しずくのような柔らかな線を表した門扉です。

硬い鉄が穏やかで、やさしくみえます。

兆番は、門柱にあたる壁に埋め込んだ仕上がりです。

ロートアイアン門扉 ロートアイアン門扉
ロートアイアン門扉
ロートアイアン手すり
この手すりは、ハンガリー出身ガボさんの作品です。門扉とコラボレートできて嬉しいですね。
 

タグ

門扉 アプローチ手すり

新築のI邸奥様は、門扉は「ロートアイアン」と決めていて、依頼されました。

遠方でしたので、これまで制作してきた門扉の写真や資料をもとにデザインを決め、打ち合わせを重ねました。

小鳥のリクエストをいただき、門扉の中にちょこんととまってます。

御来客の多いにぎやかなお家で、門扉をご覧になりながらお話も弾むそう。

アプローチの手すりは、きれいなアールを生かしたデザインです。

【写真をクリックすると拡大されます。】

アイアン門扉 手すり

アプローチ手すり

制作者として取付施工まで施します。

 

タグ