飯能市立吾野小学校開校20周年記念品制作

飯能市立吾野小学校開校20周年記念品制作

飯能市立吾野小学校開校20周年記念品をご依頼いただき制作しました。
もともと、北川小、南川小、吾野小の3校あった地区で20年前に統合されたのでした。
我が息子たちもお世話になり、思い出多い小学校です。
このような機会をいただき、感謝申し上げます。

制作過程から使い方までご紹介します。


カットした鋼材(鉄)に刻印を打刻します。

鉄が真っ赤になるまでコークスで炙ります。

ひとりが鉄を抑え、もう一人が鉄を裂く作業。

熱した鉄に鏨で裂いています。

熱いうちに蜜蝋を塗ります。

仕上った様子。

刻印部分に金色のエナメル粉でお化粧しました。

こんな風にカードを挟んで使います。
ご家庭でのコミュニケーションに役立つといいな。
Tags: